fbpx

 - Blog記事一覧 - 2018 8月の記事一覧

2018 8月の記事一覧

なぜDRTでどこに行っても治らなかった症状が改善するのか?

2018.08.03 | Category: DRT,健康情報,姿勢,肩こり,背骨・骨盤,腰痛

福岡県古賀市|えがお整骨院・整体院のブログへのご訪問ありがとうございます。

 

現在当院では【DRT】という技術を使用して皆様の治療をさせていただいております。

背骨をゆらすだけの短時間かつシンプルな技術ですので

初めて治療を受けた方は、どこに行っても治らなかった長年の悩みが

みるみるうちに改善していくご自身の体の変化にとても驚かれます。

 

最近は創始者の上原先生が出版されたDRTの本が

Amazonベストセラーになったこともあり、

全国的にもDRTの注目度は急上昇中です!

今回はそんなDRTが

「どのようにして、みなさんの症状を回復へと導いているのか?」

について詳しく解説していきます。

なぜどこに行っても治らなかったのか?

まずはなぜあなたを悩ませる症状が良くならなかったのか?

 

 

いきなりですが答えを言ってしまいます。

「症状を引き起こした原因に対する治療が出来ていなかったから」

です。

 

痛みや不調が起きてしまうまでを順を追って整理していきましょう

 

①悪い姿勢で座る。仕事などで同じ動作を繰り返す。ストレスがたまる。etc.

②体(背骨)が歪む。体のバランスが乱れる。

③特定の箇所に負担が集中してしまい、痛み・不調が起きる。

 

大まかにですがほとんどの場合このような流れで症状が起きています。
(捻挫などの急性症状はこの限りではありません。)

 

一般的なマッサージや整体、リハビリなどは③の部分に対する「対症療法」といわれるものです。

 

もちろん単なる疲労くらいならよくなることもあります。

 

しかし、痛みや不調が長期に渡って出ている部分にいくら治療をしたところで、

根本的な体の構造の問題を改善していないので

一時的には良くなったような気がしても、

痛みや不調はすぐにぶり返してしまいます。

 

患部を強く揉んだり引っ張ったりすることによって、

より傷めつけている事すらありますので注意が必要です。

 

察しの良いあなたはもう気づいてしまったかもしれませんが、

DRTは①②の根本的な問題を解決することができる治療システムなのです。

 

DRTとは?

DRTはお茶の水カイロプラクティックの上原宏先生が開発した

「ダブルハンド・リコイル・テクニック」という

カイロプラクティック技術の略称で、現在治療業界で急速に広まっています。

 

基本的なDRTの流れ

 

①患者さんの症状・お悩みを聞かせていただきます。

②DRT独自の全身の検査を行います。

③背骨をやさしくゆらゆら揺らす施術【DRT】をします。

④施術後の状態を確認するために②の検査をもう一度行います。

⑤施術後の良い状態をキープするための正しい座り方をレクチャーします。

正しい座り方の詳細はこちら

 

 

もちろん③の施術で患者さんの体が回復していくのですが、

③の施術と同じくらい②④の検査も重要です。

 

この検査で今の患者さんの状態や、症状の原因になっている箇所が明らかになります。

 

更には古傷の状態なども患者さんと施術者で共有することが出来ます。

 

DRTでは直接患部への治療は行いません

 

患部の検査を施術の前後に行うことで施術の効果、回復の度合いを体感することができるのです。

 

そもそもカイロプラクティックってなに?

ここで少しカイロプラクティックの説明をしておきます。

 

カイロプラクティックは主に背骨を調整して骨格の歪みを正すことで

自然治癒力を高めて体の機能改善を促す手技療法です。

1895年にD.D.パーマーというアメリカ人が現代医療とは異なる医療学派として立ち上げました。

 

カイロプラクティックは現在世界の約40か国で法制化されており、

WHO(世界保健機関)でも認められている

エビデンス(科学的根拠)がある信頼できる治療法です。

 

 

DRT(背骨を調整すること)で何がおきるのか

背骨の中には人間にとって非常に大切な神経が通っています。(脊髄)

この神経は脳と全身を繋いでいる機関です。

しかし背骨にゆがみや不調があると

脳と体の情報伝達がうまくいかなくなり、

脳は体の異常を感知出来なくなってしまいます。

 

この状態が続くと体には徐々に不調が現れてきます。

 

この状態を改善するのがDRTです。

 

DRTでは背骨を優しく揺らして調整することで

 

背骨の「歪み」「バランス」を改善し、

機能不全を起こしてしまっている神経の働きを回復させる

 

ことを目的としています。

結果として以下のような事が期待できます。

 

 

自然治癒力(人が生まれながらに持っている、体を修復する機能)が正常に働くようになる。

❷神経・筋肉の機能が正常になる。

❸痛みが取れたり、慢性的な症状が改善して健康になる。

❹自律神経が整う。

❺内臓機能が回復する。

 

などなど、様々な反応が体の中では起きています。

 

特に❶の自然治癒力が高まると驚くような体の変化が起きます。

 

「まさか良くなると思わなかった症状が治ってしまった!」

 

ということがよくあるのです。

 

例をあげると、

 

「腰が痛くて治療を続けていたら、いつの間にか便秘が治ってしまった。」

 

「首のヘルニアを治すために通院していたら、頻繁に起きていた動悸がしなくなった。」

 

「血圧が下がった」「不眠が治った」

 

という嬉しい誤算が頻繁に起きるのも

患部を治療するのではなく、人間本来の機能を回復させるDRTの特徴です。

 

自然治癒力を高めよう!

ここまで読んでいただいた方はもうお分かりだと思いますが、

あなたの長年のお悩みを解決するには

 

自然治癒力

 

の働きを取り戻すことが必要不可欠です。

 

当たり前のようで、みなさん意外と気づいていないことなのですが

 

【風邪をひいた時に風邪を治すのは薬ではありません。】

【骨折した時に骨折を治すのもギプスではありません。】

【あなたの不調を治すのも私ではありません。】

 

あなたの体に起きた不具合を治せるのは

あなた自信の自然治癒力だけなのです。

 

 

この自然治癒力を高めるには

 

  1. 背骨の歪みをなくす。
  2. 良い姿勢をキープする。
  3. 回復に必要な栄養を摂る。

 

この3点がカギとなります。

 

 

えがお整骨院・整体院では3つすべてに対策、アドバイスができます。

 

どこにいっても治らなかった症状でお悩みの方は

あきらめてしまう前に、ぜひ一度ご相談ください。

 

自然治癒力を高めることで

今までとは違う結果があなたを待っています。

 

えがお整骨院・整体院

福岡県古賀市天神1-14-12

℡092-942-8500

完全予約制

 

受付時間

平日 11:00~13:30 16:00~21:30

土曜 11:00~15:30

お休み 日曜・祝日

 

公式ホームページ:http://www.egaokoga.jp/

エキテン(口コミ投稿お待ちしています♪):http://www.ekiten.jp/shop_6993704/

Facebookページ:https://www.facebook.com/egaokoga/

LINE@友だち登録用(お問い合わせ・ご予約可能):https://line.me/R/ti/p/%40nri6453n

月別アーカイブ

カテゴリ一覧

友だち追加

アクセス情報

所在地

〒811-3101
福岡県古賀市天神1-14-12

電話番号

092-942-8500

駐車場

4台あり

休診日

日曜・祝日

ご予約について

当院は完全予約制となっております